「受け身でいいんですか?」から半年後。自分に合う生き方へ。

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
ゆるふわ起業講座・受講生の道のりです。
 
 
「積極的であること。がんがん前に出ること」が良しとされる職場を離れて
【ゆるふわ起業講座】を受講した、本林美奈さん。
 
 
「受け身が得意」を活かし、「お話を聴く人」として活躍なさっています。
 
 
↓本林さんと、お客さまたち。(本林さんブログより)
20151022-1
 
半年間の講座を終えて、ご感想をいただきました^^
 
 
・・・・・・・・・・
 
とうこさま
 
ありがとうございました。
 
 
半年前の私は、「どうなっちゃうんだろう?自分は・・・」そんな感じでした。
 
とうこさんに、「ゆっくりした方がいい時期です。受け身でいいです。」
その一言に、「受け身でいいんですか?」と聞きなおした覚えがあります。
 
 
 
ゆっくり過ごす時間の中で
鳥の声や風の音、緑の美しさ。水の流れる音。心地よい環境。
反対の環境についても、感じたり、考えたりできました。
 
 
 
半年で
 
何かに合わせるよりも、自分にあった生き方、生活をしてもいいんだ。
 
誰かに何か言われても、自分がしあわせな方がいいな。
笑顔で過ごすことができる自分がいいな
 
と思うようになりました。

 
 
スタートラインに、やっと、立つことができたかな。
でも、この半年の時間が、必要だったなと思っています。ありがとうございました。
 
 
 
<ゆるふわ起業講座の良かった点>
 
 
とうこさんとお話できたこと。
全国にいる繊細さんの存在を知ることができたこと。
センサーが敏感な時の対処方法を知ったこと。
(自分の身を守ることを、真剣に考えるようになりました。)
 
 
 
また、相談させて頂くこともありそうな気がします。
その時は、よろしくお願い致します。ずっと、応援してます。
 
 
なんだか、胸がいっぱいで、言葉が出てきません。(すいません)(涙)
半年間、本当に、ありがとうございました。
感謝の気持ちで、いっぱいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
本林さん、こちらこそありがとうございます^^
 
 
「積極的にいかなきゃ!がんばらなきゃ!」という状態から、半年。
 
「自分に合った生き方でいいんだ」
半年で定着&実行できたのは、ものすごく早いです。すごいことです。
 
 
本林さんの「提案を受け止めて、やってみる」「難しいところは、アレンジする」
しなやかな性質が大きく効いたのだと思います。
 
 
私の方こそ、半年間たくさんお話できて、嬉しかったです。
心より、ありがとうございました。
 
 
本林さんブログ
→【傾聴サービス&こころの休憩室☆ゆみあ☆】
 
20151022-2
 
 
※お知らせ:ゆるふわ起業講座は、なんでも相談室に統合しました。