人と比べて苦しくなってしまう場合や、嫉妬してしまうときは。

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
なんでも相談室・コラムです。
 
ときどき
「人と自分を比べてしまって苦しいです(´・ω・)」
「○○さんと比べると、自分のいいところが打ち消されてしまうような…」
というご相談をうけることがあります。
 
20150217
 
 
自分より輝いている人、先にいる人のことを、
みたくないのに見てしまう…、みたいな。
 
 
そこから抜け出す、おすすめの方法です
 
↓↓↓
 
 
1.相手と自分は違う人間だと、しっかり心に刻む。
 (これが、まずもって大事です。 
  相手の苦労もそれまでの努力も、全部見えてはいないのです)
 
2.相手の動向をチェックすることをやめる。
 (ブログを見ない、Facebookならフォローをやめる。身近な人の場合は、適切な距離をとる)
 
3.自分がなにを持っているのか? 自分の良さはなにか? を確認する。
 
4.自分が持っているものを磨いて、「自分が輝く」
 
 
 
自分が持っているものを磨いて夢中になっていたら、
相手のことは気にならなくなります。
 
 
相手より、自分をよく見る。
自分が輝く。

 
 
長い目で見て、
 
嫉妬したり、相手をどうにかしてやろう!と
負の感情にとらわれているよりも
 
自分に全力をそそぐほうが、
自分の人生にとってプラスになります^^
 
 
自分の人生にとって良いことをしてください!

テーマ:HSPの人間関係 |2015-02-17

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan