【ブログコンサル・レポート】晩ごはんは、どうしてササミなんですか?

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
【なんでも相談室】レポート、今回はブログコンサルです。
 
ご依頼主・棚瀬さんのブログはこちら→ふぅわりふわり
 
ブログコンサル・スカイプ60分・ダイジェスト!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とうこ「はじめまして、とうこです」
棚瀬さん「はじめまして、棚瀬です」
 
 
ご挨拶しまして、巻き気味に本題へ入ります。
 
ブログコンサルで60分って短いのですよね(´∀`;)
 
わたしは記事の内容だけでなく、
ヘッダーやサイドバーの配置、全体のデザインまでアドバイスするので、盛りだくさんです。
 
---
◆ヘッダーについて
 
とうこ「棚瀬さん、なに屋さんかわからないので、ヘッダー変えましょう♪」
棚瀬さん「えっ。変ですか?」
 
とうこ「雰囲気を重視なさったのはわかるのですが、
  お花がヘッダーの半分を占めてます。お花屋さんみたいにみえます。
  (※棚瀬さんは(主に)リフレクソロジーなどのボディケアをなさってます)
 
  サービスに関する写真だけにして、【何のブログか】 ひとめで わかるようにしましょう
 
棚瀬さん「お、おお…!! 了解です♪」
 
 
とうこ「あと、ブログの説明文が、ちょっと曖昧ですね。
  棚瀬さんがお客さまにご提供してるのは、何でしょう?
  カウンセリング? 体のケア? 精油を使ったヒーラーさん? いろいろごっちゃになってますね」
 
棚瀬さん「えーっと、えーっと、いろいろやってるんですけど……レインドロップっていうのが…」
とうこ「うん、うん」
 
 
~お話を伺いながら、提供しているものが何なのか【一般の人に伝わる】ところまで、整理~
 
 
とうこ「了解です。体のケアをしているうちに、こころのケアにもなっている、ということですね。
  これを言葉にして、ヘッダーや記事に載せましょう」
 
 
 いま、何屋さんか、ひとめでわかるヘッダーに ご変更なさってます↓↓ わかりやすいです♪
20140824-1
 
---
◆グローバルメニュー(メニューバー)について
 
とうこ「メニューバーには、一番売れているメニューを載せたいですね。
  いま、何が一番売れてます?」
 
棚瀬さん「角質ケアと、レインドロップです。あと、ぜんぶセットにしたメニューが一番人気です」
 
とうこ「OKです。角質ケア、は一般の人から見てわかるからそのままでいいんですが、
  レインドロップって、一般の人が知らないので、【レインドロップとは】という言葉で載せてください。
  そうしたら、なんだろう?? って、見てもらいやすくなります」
 
棚瀬さん「はい!」
 
とうこ「売れるものが変わってきたら、メニューバーに載せるものも変えてくださいね。
  あと、メニューバーは数が限られてますが、
  メッセージボードには いくつでも載せられるので、サービスを全部メッセージボードに載せてください」
 
 
 
とうこ「いま、【出張地域】がメニューバーに出てますが、
   【出張】と【サロンに来て頂く】のは、どちらが多いですか?」
 
棚瀬さん「あ。来て頂く方が多いです」
 
とうこ「了解です。そしたら、【出張地域】→【アクセス】に変更してくださいね。
   あと、記事の最後に必ず、【メニュー】と【アクセス】へのリンクを張ってください」
 
~こんな調子で、ヒアリングしながら、メニューバーに載せることと その順番を整理~
 
 
---
◆日常の記事について
 
棚瀬さん「一日●記事って思ってるんですけど…書くネタがないです(´・ω・)
  どこにも出かけてない日とか、何書いたらいいのか、わからないです
とうこ「なるほど。どこにも出かけない日は何してます?」
 
棚瀬さん「家事して、あと、うさぎの世話してます」
とうこ「うさぎ! うさぎ記事書きましょう~♪ うさぎ人気は根強いです」
※うさぎ記事は以前も書いていらっしゃったので、また書くことをおすすめしました。
 
 
とうこ「あとね、ブログ拝見してて、どうも【事実だけ】書いてあるのですよね。
  ランチで○○食べました、とか。棚瀬さんがどういうひとか、伝わりにくいです。
  ちなみに、今日のばんごはんは何ですか?
 
棚瀬さん「ササミです」
 
とうこ「なんでササミなんですか?
棚瀬さん「あ。夫が、ササミが好きで。筋肉を育ててるっていうか」
 
とうこ「うん、うん。それ書いたらいいですよ。
  旦那さんがササミ好きだから、晩ごはんがササミ。
 
  棚瀬さんが旦那さんを大好きなことも、旦那さんが筋肉育ててることも伝わって、
  【棚瀬さんがどういう人か】 ぐっと読者さんに伝わります」
 
棚瀬さん「おおー!!!」
 
とうこ「こういうふうに、○○だから、△食べた、みたいに
  【どうして】を書いていくと、棚瀬さんの人柄が伝わりまし、ネタにも困らなくていいですよ」
 
 
~こんな調子で、メニュー記事や、専門記事の改善点も、ざくざくお伝えする~
(このあたりはマル秘です。笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも、テーマのことや、サイドバー、ブログ全体のデザインなど、
60分めいっぱい使って いろいろお伝えしたのですが、レポートはこのくらいで^^
 
 
棚瀬さん、ひとつひとつ、着実に改良なさっていて、ブログが断然見違えました!!
(そりゃもう、びっくりするほどです。こんなに変わるのか、と驚きです!)
 
 
Facebookでご感想をいただきましたので、
また今度、ご紹介しますね^^
 
 
ブログコンサルしてほしい! 客観的な視点・改善のアドバイスがほしい! というみなさま、
【なんでも相談室】へお越しくださいませ^^
 
※9月より、料金改定となります。
 今のお値段をご希望の方は、8月中にお申し込みくださいませ。
 (実施日が9月でもOKです)
 
 
 ブログコンサルやっているからには、わたしの最近のアクセス数をぺたり。
 だいたい2000~4000前後ぐらいです。
 ※アメブロのアクセス数は かなりいい加減ですので、他の解析を入れて観測してます。
 ※アメブロは、数ヶ月前から、アクセス数を【これまでより低く】表示してるみたいです。
  (それでも実数の●●倍出してます)
 
20140824-2

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan