【なんでも相談室・レポ】楽しい人生にしたいのだから、楽しいことをするのです。

なんでも相談室・レポートです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
好きなことって何なのか、どうしたら感情が動いて毎日を情熱的に過ごせるのか、
わからずにいます。
 
好きなことを探す、や天職探し系のセミナーや本には、すでにお金をつぎ込んできました。
 
それとも毎日をやりがいをもって、情熱的に過ごしたいと思うこと自体が、
そういう流行りに乗せられ ているだけなのか…。
 
とにかく ぐるぐるなんです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Erinaさんは、以前、山口由起子さんとのスカイプお茶会に来てくださった方です^^
Erinaさんのブログは→【こちら】
 
※掲載許可をいただいています。
 
わたしは お話を伺って、
「んん?」 と ひっかかるところを、質問したり、確かめて、アドバイスしています。
 
じぶんで言うのもなんだが、鋭いよ。
前職・家電メーカーの開発です。分析、超得意です。
 
分析は鋭いけど、ツッコミは ましゅまろだから、痛くないよ^^
20140726-1
 
スカイプ・ビデオ通話・60分・スタート!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とうこ「こんにちは。最近いかがですか?」
Erinaさん「それが…忙しいわけじゃないんです。残業もたくさんあるわけじゃない。
  なのに、早く帰りたい!って…。
  家に帰っても、すごい疲れてて、明日に備えてちゃんとごはん食べて寝ないと、って…」
 
 
~会社のお話、プライベートのお話~
 
とうこ「えりなさん。少し、疲れてますね」
Erinaさん「え。疲れてますか?」
 
とうこ「はい、お疲れです」
(あれ。自覚ないのか。 【すごい疲れてて】と、ご自分でもおっしゃってたような気が。
 ※えりなさんは違う言葉で表現なさったかもです。わたしには「すごい疲れてる」と聞こえていた)
 
 
とうこ「えりなさん、役に立たないといけないっていう気持ちが、強いですね。
 
  会社でも、人と話したら、おもしろいこと言わないと
  ブログも、役に立つことを発信しないとって。
 
  役に立たないといけない!!って思ってて、
  いま、わたしは役に立ってないって常に自分を責めている状態なので、
 
  その状態で人と接してたら、そりゃ疲れます。
  早く帰れても、有給とれてても、疲れますよ

 
 
Erinaさん「ああ・・・、【役に立たないと】っていうのは、ずっとあって。
  無駄なことしないで、【仕事に役に立つことしないと】、って。
  上司に、○○の資格とりますって言っちゃったし、勉強しないといけないんですけど…」
 
とうこ「うん、うん」
 
 
~どうして【役に立たないと】と思ってしまうのか、深掘り。その後~
 
 
とうこ「楽しいとき、ありますか?」
Erinaさん「あ、この前、会社で外国人の子に会社で書類手続き教えてて、そのときは、楽しくて。
  …でもこれ、【役に立ってるから楽しい】ですね
 
 
とうこ「ですね。(ご自分でお気づきなのである)
  楽しいこと、他にありますか? これが好きだな、と思うもの」
 
Erinaさん「えっと、歌うのが、好きで。年代の合うサークルがないから、ひとりカラオケしてて。
  でも、歌ってるときは楽しいんですけど、それが終わると、
  【ああ、一日無駄にしてしまった】と後悔します
(´・ω・)」
 
 
とうこ「なるほど。他にやりたいこと、あります?」
Erinaさん「まんが、読みたいなって。漫画喫茶とか・・・」
 
とうこ「うん、うん」
 
Erinaさん「あと、ペットのモルモットが、すごく好きで。一日中、一緒にいたいです」
とうこ「おお。一日中、一緒にいてみては、いかがですか?」
 
 
Erinaさん「でも・・・。一日中モルモットと一緒にいるなんて、痛い女の典型じゃないですか・・・悔し泣き」
 
とうこ「えりなさん。
  だれか、えりなさんのこと、痛い女って言う人いますか?
  もしくは言われたことあります?」
 
Erinaさん「言わないです・・・でも・・・そう思われるかも」
 
とうこ「なるほど。もしそう思われるのが怖かったら、誰にも言わなきゃいいです。
 
  わたし、会社員時代、【土日ずっとニコ動見てた】って公言してましたけど、→【こちら】
  同期の誰も、【痛い女】とか言いませんでしたよ。
  また引きこもりか! ってツッコまれてたけど、愛あるツッコミでした。
 
  それに、言ってみて、【やだそれイタイ】とかいう同僚なんざ、いらないです^^」
 
 
 
* * *
 
 
 
とうこ「えりなさん、楽しい人生にしたいんですよね?
  この大前提、合ってます? 違ってたら言ってくださいね」
 
Erinaさん「あ。合ってます。はい」
 
とうこ「そしたら、楽しいことしましょう?
  カラオケ行って、まんが読んで、モルモットと一緒にいてください。
 
  あのね、楽しいことして、【楽しかった!!!】で終わっていいです。
  そのあとに【でもこれ仕事の役に立つの?】とか、【時間の無駄】とか思わないでいいです。
 
  えりなさんは楽しい人生にしたいんだから、楽しいことするんです
 
 
Erinaさん「は・・・、はい」
とうこ「ちなみに、明日は日曜日ですが、ご予定はありますか?」
 
Erinaさん「あ。午前中○○で、午後は▲▲です」(←どっちも、がっつり お役立ち系)
とうこ「おおう。来週は、いかがです?」
 
Erinaさん「えっと・・・●●が・・・」(←行っても楽しめないとおっしゃっていたもの)
とうこ「キャンセルできます?」
 
Erinaさん「お、お金振り込んじゃったので・・・」
とうこ「なるほど、了解です。予定が空いてるときあります?」
 
Erinaさん「あ。再来週が空いてます」
とうこ「了解です。じゃ、その日、空けててください。
  わたしとの約束だと思って、楽しいことしてください。
  一日モルモットといてもいいですし、まんが読んでもいいです。好きなことしてください」
 
 
 
とうこ「最初はちょっと違和感があるかもしれないですが、【楽しいことする】のを、続けてみましょう。
  試しにでいいです。とりあえず続けます。一ヶ月ぐらい」
 
Erinaさん「あの・・・。一生これが続くわけじゃないんですよね?
  とうこさんも、一生ニコ動みてるわけじゃ、ないんですよね?
」(不安そう)
 
 
とうこ「いやー、わたしは、たぶん一生、ニコ動みますよ?」 二次元らぶ。
Erinaさん 絶句
 
とうこ(えりなさん、役にたたないことするのが、ものすごく不安なのだなぁ。)
  「えりなさん。
  えりなさんは、楽しい人生にしたいんだから、楽しいことをするんです。
 
  好きなこと・楽しいことをみつけたいって、探してるのに、
  楽しいことをしたあとに【時間の無駄だ】 【役に立たない】って思ってフタをしているから、
  そりゃ、楽しめないです。

 
  楽しいことを、楽しむ。楽しかった!! で、終わらせる。
 
  なんなら【楽しむことが目標だ!】と思ってもいいです。
  楽しいことをしたあとに、【時間の無駄だ】って後悔しそうになったら、
  【わたしの目的は楽しむことだ!】って思い出してください。

 
  楽しいことを 続けてたら、なにか見えてきます
 
  イベントも参加する側じゃなくて、【わたしが主催したい!】とか、
  やりたいことも、見えてきます」
 
  (↑由起子さんが読み解いた、えりなさんの強み。
   「いろんなところに行く。まわりを巻き込んで主催する」
   ただ、今は、この本来の資質を、固く閉ざしているそうだ)
 
 
Erinaさん「はい。そういえば、自転車も乗りたいな、って。いろんなとこ行きたいなって」
とうこ「はい。楽しいこと、してください^^」
 
Erinaさん「あ、お時間ですね。ありがとうございました」
とうこ「こちらこそ、ありがとうございました」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スカイプ60分・完!
 
その後、メールいただきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とうこさん
 
今日はありがとうございました!
髪の毛、お似合いです! 夏らしくて♪
 
私、頭ではいろいろわかっている(本やネットやセミナーでいろいろ詰め込んできた)のに
行動がそれに伴ってなくて。
 
好きなことをしましょうっていうのも、幾度となく聞いて読んできたことなのですが
ちょっとやっては『役に立たない』と思って続けることなく来てしまいました。

 
 
とうこさんとの約束だと思えば、約束を果たそうと思えますね!
まずは●月●日、どこかサイクリングができるところを探していってみたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
はい、えりなさん、ぞんぶんに、楽しんでくださいね。
 
楽しむことに罪悪感のある、みなさんも
休日は、休日なのです。じぶんの日です。
 
楽しいこと、してくださいね。
 
 
(わたし、がむしゃら期、空を見ることすら【ムダ】って思ってたよ(´・ω・)
 いまは、河原で寝っ転がって「気持ちよすぎる!帰りたくないーっ」と思うほど空らぶ^^)
 
 
褒めていただいた、髪の毛!^^
(つい真顔になる。自撮りがんばる!)
20140726-2
 
 
そんなこんなで、なんでも相談室でした^^
 
---
 
頭でわかってるのに、知識はあるのに、踏み出せない。
ぐるぐるから、抜けられない!(ノω・、)という方、どうぞ!
 
あなたの状況を分析して、「今すぐできること」を、アドバイスします!

テーマ:繊細さと上手に付き合う |2014-07-26

※出産のため2017.5月〜7月末までお休みを頂きます。8月再開予定です。
再開時は混雑が予想されますので、先行案内をご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

先行案内ご登録フォーム

mori-teki

mori-nan