【なんでも相談室・レポ】アメブロの使い方~こんなことも聞いていいんだ!byただうみさちさん

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
ある日、ぴこーん、と、ご依頼が。
 
20140705-1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ブログのエディターが変わり、もともと苦手だった画面構成?がますます苦手になってきました(泣)
 
メニューボードの書き方と枠で囲む方法がうまくできるようになれたらと思っています。。。
どうぞよろしくお願いします!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おお。メッセージボードは、たしかに、書くのに苦労しますね。
(ブラウザによるけど、メッセージボードの編集画面がタグだらけで、大変な場合があるよ)
 
すごく簡単に書ける方法がありますから、お教えします^^
 
 
ところで、このご依頼主さん、どなた・・・って、ただうみさちさん!!
 
有名なブロガーさんです。読者さん850人以上いらっしゃるよ。
Facebookでもよく拝見します^^
 
↓ただうみさちさん。(ブログからお写真お借りしました)
 
20140705-2
 
 
ただうみさちさんのブログはこちら
オレ様ダーリンとうまくいく3つの方法2.0【宮城・仙台・大崎市】
 
 
今回のご相談は、
 ・メッセージボードの簡単な書き方
 ・枠の使い方
ということで、事前に いろいろ試したり、
さちさんのブログに合った枠を何種類かご用意しまして、【なんでも相談室】スタートです!
 
 
~なんでも相談室・スカイプ・30分・開始!~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
とうこ「はじめまして、とうこです」
ただうみさちさん「はじめまして! わ~、とうこさん!」
 
~30分ってあっという間なので、巻きぎみにスタート!~
 
とうこ「どういう風にお教えするのがいいのか確認したいので、
  今回ご依頼くださった理由を教えていただけますか?」
(パソコンが得意かどうかなど、ひとによって、さまざまですので、確認します^^)
 
ただうみさちさん「えっと、ちびドラゴンに惹かれて。
  読者登録のときメッセージいただいたんですけど、
  いろいろ経験なさってるのに、記事が見てるだけで楽しくて。ブログがおもしろいです」
 
とうこ「あ、メッセージ、お送りしましたね」
(↑さちさんのプロフィールに惹かれて読者登録したとき、めっちゃ重いメッセージを送ったのだ。。)
 
 
ただうみさちさん「はい。それで、とうこさんこれから花開くだろうな、って思ってたら、あれよあれよと活躍なさって。
 
  とうこさんと、お話してみたいなと思ってたところに、
  【パソコンの使い方もどうぞ】、って記事を拝見したんです。→★この記事★
  あ、こういうことも聞いていいんだ! って思って、申し込みました」
 
とうこ「なるほど。了解です。ありがとうございます!」
 
 
とうこ「では、さっそく始めますね。さちさん、パソコンは、マックとウィンドウズ、どちらでしょう?」
 
いくつか確認した後、
 ・メッセージボードの簡単な書き方
 ・枠の使い方
を、ご紹介

 
とうこ「こうすると、簡単にメッセージボード書けますよ^^」
ただうみさちさん「なるほど、ありがとうございます!」
 
 
ただうみさちさん「わ~! 枠ってこんなにいろいろあるんですね!」
とうこ「はい、お好きなのコピーして使ってくださいね。
  ちなみに、枠の色を変えたりもできますが、方法をお教えした方がいいですか?」
(↑さちさんのブログに合わせた色の枠をお作りしていたが、一応お聞きする)
 
 
ただうみさちさん「いえ、いただいた分だけで大丈夫です」
とうこ「了解です^^では他に気になることがありましたら、お伺いします」
 
ただうみさちさん「あ、これがどうなってるのかなって・・・。なんだか表示が崩れてて」
 
~とうこが、さちさんのブログを確認・いろいろ試して結論~
 
とうこ「すみません、これ、たぶん【アメブロがおかしい】ですね。
  さちさんの設定もカスタマイズも、正常です。解決できず、すみません。。」
 (何をやってもエラーが出る)
 
ただうみさちさん「いえいえ、自分のせいじゃないってわかっただけで、助かります。アメブロに聞いてみます♪」
(翌日、さちさんのブログの表示エラー、直ってました。よかった!)

 
残り2分
 
とうこ「他に気になること、ありますか? あとひとつぐらい、いけますよ♪」
ただうみさちさん「えっと、あ、そうだ。○○のやり方、どうしたらいいですか?」
 
とうこ「お。こうしたらいいです。 コピーして、右クリックして・・・」(手順をひとつひとつ、お伝えする)
ただうみさちさん「なるほどー! はい、できました!」
 
あっさり解決!
 
とうこ「他に、気になること、ありますか?」
ただうみさちさん「ないです♪ 聞こうと思ってたこと、付箋にかいてたんですけど、付箋がぜんぶはがれました♪」
 
とうこ「おおー! 良かったです。では、またなにかありましたら、いつでもどうぞ」
ただうみさちさん「はい、ありがとうございました!」
 
とうこ「こちらこそ、ありがとうございました♪」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~なんでも相談室・アメブロの使い方・30分・完!~

 
20140705-3
 
 
さちさんにお伝えしたこと、記事にするかどうか迷いましたが
(枠のこととか、メッセージボードの簡単な書き方とか)
 
さちさんに、お支払いいただいて、お伝えしたことなので、レポートはここまでです。
 
知りたい方、検索してみてくださいね^^
(もしくは、とうこに聞いてください~!
 疑問があっさり、いろいろ解決するかと。おそらく調べるより早いです→【なんでも相談室】
 
* * *
 
 
このレポート書いてて思いましたが、
「聞こうと思ってたこと、付箋に書いて管理してた」って、さちさん!!
さすが事務管理の鬼!
 
 ・さちさんのサービス→あなたの売り上げをあげる事務サポートあります。
 
さちさん、ありがとうございました^^
また気になることが出てきたら、いつでも聞いてくださいまし^^
 
* * *
 
ということで、【なんでも相談室】は、
 
 ・アメブロのちょっとした困り事
 ・パソコンの使い方
 
などの疑問にも、お答えしております^^
(ブログコンサルや、人間関係のアドバイス、モヤモヤ解決も、します)
 
ちょっと聞きたいな~! という用途にも、ぜひどうぞ!
 
 
ノリとしては、タクシー? 「近距離いいですか^^」みたいな感じでしょうか。
 
 
近距離ウェルカムです^^!!!
とうこが最短距離でご案内いたします!!!
 
 そういえば、以前、お客さまに「新幹線みたい」と言われたのだった^^
 →新幹線に乗ってるみたい! その場でヒーラーさんのブログを開設
 
 
※とうこの作業は早いですが、お話はゆっくりです。
  お客さまの状況を確認しながら進めますので、ご安心ください^^