実践!無理やり頑張る→自然に頑張る、へ移行するには

こんにちは、カウンセラーの武田とうこです。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
がんばりの3段階を前の記事で書きまして、今日は実践編です。
 
1.無理やり頑張る→2.自然に頑張る
へ移行するにはどうすればいい? というお話です。
CpzXi6_VYAAPq9E
 

 
現状が辛い場合は、休み休み読んでね。
 
ステップ1.自分が頑張りの川上りをしていることを認識しよう
 
「この仕事、どうしても合わない…苦手なことをしている!」
「あの人をどうしても理解できない…!」
など。
 
ステップ2.合わない状況がいつまで続くのか確認しよう
 
「数カ月後にはこの仕事が終わる。終わったら楽になる? また同じことが起こる?」
 
※この状況が続けば心身が保たない、のであれば、まず自分を守ります。命が最優先。後先や周りの迷惑など関係ない。その状況から離脱してね
 
ステップ3.ステップ1.2.を踏まえて、どうするのか考える。
 
仕事であれば、異動願いを出す、転職する、職場環境の改善を本気で訴える、など。
人間関係であれば、しんどい相手と距離を置く、きっぱり断る、間に人を立てる、など。
 
どの道を選ぶと自分が笑っていられるか、考える。
 
現実と自分の状態をよく見て、どうするか自分で選ぶ。
 
無理な頑張りを辞めるっていうのは、合わない仕事や人間関係を「合わない」と認め、離れることでもあります。
 
変化するのは勇気がいるけど、自分の道を、自分で選ぶんよ。数年後のあなたが笑う未来を選んでね。


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】