アドバイスを受けて苦しくなってしまったら

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
※すこし重めの内容ですので、重いのが苦しい方はスルーしてくださいませ。
 
▲▲さんのコンサルを受けたら、苦しくなった。
 
アドバイスをもらったんだけど、受け入れられなくて体に症状が出た。
 
・・・という ご相談が続きましたので、少し書きますね。
 
o0406040512928390486
 
いま、「苦しい」 という方がいましたら、
 
とりあえず、「もらったアドバイス」も 「そのときのやりとり」も、脇に置いといて、
 
まずは お茶を 飲みませんか。(お水でもいいよ)
 
近くにアロマがある方は、アロマをたいて。
 
リラックスできる音楽があったら、それをかけて。
 
息を おおきく 吸って 吐いて。
 
ちびドラゴンをみて和んでも、いいですよ。
(とりあえず、ぺたり↓)
o0445030611809224645
 
 
まず、大前提として、
 
【もらったアドバイスが合わない】
 
という現象は、ふつうに、起こります。
 
 
小学校や中学校の クラスメイト 全員 と すごく気が合ったか、というと、おそらく、ちがいますよね。
 
いろんな人がいて、いろんな考え方をしています。
 
 
クラスで人気者の●●ちゃんのこと、ほんとに 好きだったかなぁ^^
運動ができる◆◆くんのこと、どう思っていたかなぁ^^
 
 
・・・大人になっても、一緒です。
 
ネットで、今すごく、人気。
このひとすごいって、みんなが言ってる。(ように見える)
このひとのアドバイスやコンサルを受けた人が、みんな成果をだしている。(ように見える)
 
これね、「クラスで人気者の●●ちゃん」 と、あまり変わらないです。
 
 
 
そのひとが人気なのは、
「大多数の人に合うやりかたで、アドバイスなり、コンサルを、提供している」こともありますが
 
 
それでも、
「 【良い】という感想や評判だけが、クローズアップされている」
という現象は、起こっています。
 
 
なぜかというと、ひとは そもそも、
「この人のコンサル受けたけど、合わなかった」ということを書かないです。
(クラスで人気者の●●ちゃんの悪口を、堂々と言ったりしないのと、いっしょです)
 
 
影で、コンサルやアドバイスが合わなくて泣いている人や、静かに去って行く人も、います。
よく耳をすますと、そういう話も、ちらほらと、聞こえます。
 
 
 
だから、クラスで人気者の●●ちゃんに、「アドバイス」をもらって、
 
・じぶんが受け入れられなかったら、
・じぶんが苦しくなってしまったら
 
「みんないいって言ってるのに」
「じぶんのほうがおかしいのかな」
「受け入れられない、じぶんがだめなんだ」
 
などなど、「じぶんがだめ」だと 思ってしまう必要は、ないです。
 
「ただ単に合わない」という可能性が、あります。
 
 
そんなときは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あ、合わなかった、、、(-_-)がーん。。。
 
 ↓
 
(お金払っちゃったけど)ちょっと違ったのか!!(ノω・、)
 
 ↓
 
しばらく休みましょう。ひとやすみ。
こころが、落ち着いたら、また動くエネルギーが湧いてきます。
 
急がなくて大丈夫です。
こころが ほんとうに落ち着くまで 休みます。
 
じんせい、長いです。急がずに、こころゆくまでお休みしていいです。
 
わたしが よくするのは、お昼寝。 泣きながら寝ちゃいます^^
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
元気になったら、
 
 ↓
 
じゃぁ、どういう方法がいいのかな^^
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
って、別の道を さがしてみたらいいです。
 
道は、たくさんあります♪
 
 
これも、「ただ単に合わない」場合の、「たくさんある対処法のうちの ひとつ」です。
他の対処法も、たくさん、たくさんありますね^^
 
 
 
こういうふうに「単に合わない」と わかれば、割とすんなり避けられるのですが、
ちょっとややこしいのが、「図星すぎて、辛い」場合。
 
この場合は、また今度、書きますね^^