「コロコロ変わる一貫性がない自分はダメ」という意識を払拭し、 まっすぐ進んでいこうと思えてきました。【お便り】

こんにちは、カウンセラーの武田です。
繊細な人やHSPの方から、仕事や人間関係のご相談を承っています。(東京・お電話・スカイプ)
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 
昨日のコラムをたくさんの方が読んでくださっているようです。ありがとうございます^^
興味が移り変わる人へ。たくさんの事を楽しむ素敵な人生を!
  
今日は、「興味の移り変わり」に関するお便りのご紹介です。
 
いろんな趣味に興味がわき、最初は楽しいんだけど、続けているうちにやりたいのかどうかわからなくなる…というSさん。お話をお伺いしていると、「興味の対象と瞬発的に出会い、楽しんで、別れる」のが自然な方でした。
 
ひとは、自然な状態でいると、ふっくら幸せです。
 
Sさんには 
・興味があることを、興味があるあいだ存分に楽しもう
・自分の中で終わったなら、次に行こう
・一旦終わったものがまた現れたら、そのときにまたやったらいいですよ^^
とお話しました。
 
その後、Sさんから「コロコロ変わる一貫性がない自分→ダメな自分という意識を払拭し、 まっすぐ進んでいこうと思えてきました。」とのお便りをいただきました。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(掲載許可をいただいています)
武田とうこさま
 
こんにちは。Sです。
先日は個人セッションとセッションメモをありがとうございました!
 
(略)
 
“人やものごとに一瞬出会う”というのは、段々「そうかも」と思うことが思い出されてきました。
 
いいかもと思うものに出会っても、さらにいいかもと思うものに出会ったら、簡単にそちらに意識が移ってしまうのも、新しい何かにぶつかっただけで、別に変わることが悪いことではなかったんですね。
 
 
ごく最近も、内容変更になったWSを面白そうと思っていたところ、(←ちょっと理屈も入ってます)その後、山口由起子さんの『共鳴と場のちからセミナー』のご案内を見たら、圧倒的にそちらにワクワクする…ということがありました。
 
今までだったたら、「またコロコロ気が変わって」と、ちょっと非難する自分も出てきたかもしれないところ、「あっ、新しい物にぶつかったんだな(出会ったんだな)」と思い、まっすぐ進むとぶつかるものが出てくるのはこんな感じかなと思いました。
(この日はテンション上がり過ぎるくらいワクワクしたので、クールダウンが必要でしたが)
 
 
恒星の夫にとって、ドンドン変わっていく私というのは
この時点で理解不能かもしれないですね。
  
 (略)
 
これからは最初にぶつかった時に、「習うからには続けなきゃ」とか「御縁が出来たらやめられない」とかあまり難しく考えず、まずはアクションを起こしてみようかなと思います。
  
 
(自分の中で終わった趣味の品を)yahooオークションで売るというのは考えたことがなかったのですが、そういうのもありなんですね。終わったと思うものは手放してもいいのだなと、自分に許可が出せそうです。
 
(略)
 
お陰さまで、
コロコロ変わる、一貫性がない自分→ダメな自分という意識を払拭し、まっすぐ進んでいこうと思えてきました。

 
すこしずつ、慣れていこうと思います。
 
 
相性のいい友達とも、出逢えるといいなぁと思っています。
長くなってしまいましたが、どうもありがとうございました!
 
S
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Sさん、ありがとうございます^^!
 
自分のスピードを大切に、出会ったものたちと、楽しい時間を過ごしてくださいね。

 
◆関連記事
ひとつのことが続かないと悩む前に。~堂々と世界を試食しよう
興味が移り変わる人の仕事選び&趣味のコツ
興味が移り変わる人へ。たくさんの事を楽しむ素敵な人生を!