2016年7月・8月 繊細さんセミナーを開催します!

「自分の繊細さについて理解できた」
「私は私のままでいいんだと安心できた」
など大変好評の繊細さんセミナー!
【明日から使っていきたい!東京開催・嬉しいご感想】

8/20オンラインにて開催します。

少人数で開催するのは今回限りです。
気になっている方、ぜひご参加ください^^! 

ーーー
 
 
こんにちは、繊細の森 もりばん 武田とうこです。
カウンセラーとして、繊細な方、HSP気質の方々からのご相談を承っています。
 
 
今日は、セミナーのお知らせです。
   
繊細なままで人と関わる。お仕事する。
共感しあえる相手に出会う。

    
3会場で繊細さんセミナーを開催します^^!
 
・東京:8/6(土)午後 (満席)
・オンライン:8/20(土)午後 募集中
・大阪:8/27(土)午後 (満席)
です。
  
 
繊細な方やHSP気質の方から年間数百件のご相談いただくなかで、繊細さんがつまづきがちなことや、のびのび生きるときに共通して使える方法がみえてきました。
 
繊細さを抑えたり隠したりせず
繊細さなまま人と関わる。お仕事する。共感しあえる相手に出会う。
 
繊細さんが、繊細なまま、自然体でのびのびと生きるために、仕事や人間関係、パートナーシップなど、すぐに使える方法や考え方が盛りだくさんのセミナーを開催します。
 
 

 

<セミナーの経緯と、人への想い>

繊細さを封じてひたすら働いた会社員時代。
限界がきたこと、会社にいけなくなったこと
大切な人に想いが伝わらなくて、もがいたこと。ただただ泣いたこと。
 
さまざまな葛藤と試行錯誤を経て
繊細さを持つ自分のまんまで生きるようになりました。
 
繊細さを全力で発揮して、深くつながれるたくさんの方と出会ったよ。
 
自分のまんまで生きるっていうのは
嬉しくて楽しくて、泉が湧くように幸せなんだ。
 
私は、
私が私であるように
その人がその人であることを願っています。
 
繊細な部分をもつすべての人が、繊細さを含め
その人本来の輝く姿で幸せに存在することを願っています。
 
o0480061213419846392
 
o0600040113573979569
 
o0480036013347853708
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繊細さんセミナー!
〜繊細さんが、繊細なまま、のびのび生きる。
仕事も人間関係もパートナーシップも、自然体。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

<セミナーが目指すもの>

自分の繊細さを大切に生きていきたい繊細さん、HSP気質の方のためのセミナーです。
以下のゴールに向けて、たくさんのことをお伝えします。
 
・自分の繊細さへの理解が深まり、自分の感性や気持ちが愛おしくなる
・気を使いすぎることが減って人間関係がラクになる
・パートナーや家族など、大切な人に自分のことを伝えられる
 
・仕事において、繊細さで困ったときの対処法がわかる
・自分の繊細さを仕事に活かすヒントが得られる
 
・「私はこれが好き」「こう感じている」など自分の想いを表現しやすくなる
・互いに共感できる人に出会いやすくなる
・自分のままで広い世界を生きていく

 
講義・ワーク・質疑応答の3つで進めてまいります。
少人数での開催ですので、個人的なことや気になることをお気軽にご質問いただけます。
 


 

<セミナーの内容>

※参加者さんの状況やご希望をもとに若干変更するかもしれません。
 
◆自分の繊細さについて深く知る
 
・繊細さんの基本性質
・繊細さを自覚する4つのパターン
・よくある言葉と解説:「弱くなった…?」「気合では乗り越えられなくなった」
・感性の豊かさや鋭さ。〜良いことと困ること
・守るべき時は自分を守る。〜防御と避難
・自分を知り、必要なときにこころと体を守るためのワーク
 
  
◆繊細なまま人と関わる。〜繊細さんの人間関係
 
・まわりのひととの違いが引き起こす痛み
・ケース1.人間関係がずっとつらい
・ケース2.相手の気持ちがわかりすぎる
・ケース3.まわりに合わせていたら自分がいなくなった
・まわりとの違いを知る:心の深さ、良心、相手への配慮、言葉の重さ、言語の違い…
・相手との境界線のひきかた
・繊細さん流パートナーシップ:繊細さん ✕ 非・繊細さん
・繊細さん流パートナーシップ:繊細さん ✕ 繊細さん
・大切なひとにわかってほしいと思ったら、少しずつ◯◯を確認しよう
・大切なひとに自分のことを伝えるコツ
・苦手な相手があらわれた。どうする?
・依存について
・繊細なまま人と関わるためのワーク
 
 
◆繊細なまま仕事する。〜繊細さんと仕事
 
・ケース1.まわりの人がどうして平気なのかわからない(ストレス耐性、仕事の粗さ、…)
・ケース2.いろいろ気づいてしまって仕事に時間がかかる
・ケース3.無理やりがんばり続けてしまうのはどうして?
・繊細さを仕事に活かすには、まず◯◯を確認しよう
・繊細さんと職場環境
・繊細さんと仕事内容
・自分の良心に沿う仕事をする
・ホームとアウェイ
・今の仕事や職場が辛い時の、おすすめのステップ
・仕事に自分の得意技を使う
・仕事が多くてぐったりするときは◯◯をやめる
・職場でのコミュニケーション
・気づかないあのひとに助けてもらおう
・SOSの出しかたと心得
・上司とすれちがうときは
・同僚の言動に動揺するときは
・仕事にも勘を活用する。検証し磨く
・仕事のためのエネルギーは、仕事からもらう
・辛い環境にいつづけない。雪山で寝ない。なによりも自分の身を守る
・繊細なまま仕事するためのワーク
 
 
◆自分を表現し、繊細なまま共感しあえる人と出会う
 
・自分の心や気持ちを表現する
・表現における自分の得意分野を知る
・より深く表現するために◯◯するのがおすすめ
・スムーズに表現するために、自分の得意技をつかう
・共感しあえる人を探しにいく
・共感しあえる人にみつけてもらう
・創作時間と共感しあえる人に出会うための行動を、どうやって両立するか
・深くつながる相手と出会うために◯◯してみよう
・自分を表現し、共感しあえる人に出会うためのワーク
 
 
◆自分らしさの開花と広がる世界
 
・繊細さは自分らしさのひとつ
・自分らしさが花開くと、繊細なまま力強くなる
・自分らしさの開花と社会の枠組み
・自分らしさは進化しつづける
・広い世界でのびのびと生きる
 
◆質疑応答
・個人的な質問もどうぞ。時間いっぱいお答えします^^
 


 

<繊細さんセミナーの価格、場所等>

  
補足(共通)
・1回完結型のセミナーです(どの日程・会場においても同じ内容です)
・3時間です。途中で10分休憩をとります。
・お支払いは銀行振込かクレジットカード払い(手数料:5%)をお選びいただけます。振り込み手数料はご負担ください。
  

<オンライン開催>募集中

・日程:8月20日(金)13:00〜16:00
・方法:スカイプのグループ通話を使います。※スカイプの仕様上、パソコン以外の端末をお使いの方は音声のみのご参加となります。
・定員:6名さま
・価格:15,000円
・お申し込み:【8/20オンライン開催お申し込みフォーム】
  

<東京>満席

<第1弾>
・日程:8月6日(土)14:00〜17:00
・場所:恵比寿駅から徒歩3分の気持ち良いカフェ(お申し込みの方にお知らせいたします)
・定員:8名さま
・価格:18,000円 満席となりました
   
<第2弾>
秋(11月ごろ)の土日で考えています。
先行案内をご希望の方は、ご希望日を添えてこちらからお知らせください。
日程・場所等が決まりしだいご連絡いたします^^
【お問合せフォーム】
  

<大阪>満席

・日程:8月27日(土)14:00~17:00
・場所:大阪・西田辺駅、南田辺駅近くのほっこりレンタルスペース
(お申し込みの方にお知らせいたします)
・定員:6名さま
・価格:18,000円
・お申し込み:【大阪開催・お申し込みフォーム】満席です。キャンセル待ちを受け付けております
  


 
<キャンセルポリシー>
・開催前日・当日のキャンセルにつきましては、ご返金はいたしません。
・開催まで一週間を切った時点のキャンセルにつきましては、
費用の50%をキャンセル料としてお支払い頂き、
50%を振込手数料を差し引いてご返金いたします。
・それ以前のキャンセルにつきましては、費用の10%をキャンセル料として
お支払い頂き、90%を振込手数料を差し引いてご返金いたします。
 


 
繊細なままで人と関わりたい。お仕事したい。共感しあえる人を見つけたい。
そんなあなたに出会えることを、心より楽しみにしております!^^
 
R-063-2
 
武田とうこプロフィール
1983年福岡県生まれ、兵庫県在住。
九州大学・機械航空工学科を卒業後、メーカーで商品開発を担当。
 
深夜残業が当たり前の日々を経て繊細な自分を自覚し、「老後の安定をとるよりも2年後に笑っていたい」と30歳で独立。
 
絵を描く・人の心理状態をひもとくなど、繊細さをとことん活かして仕事を行う。SNSで生き方や適職の選び方を発信し、年間数百件のご依頼をいただく。
 
お見合いで出会った旦那さん(つりー氏)と一緒に、繊細な人々を応援するHP「繊細の森」を立ち上げる。
 
心を大切にする方と深く話すことが心底好き。
自分のまんまでたくさんの方とつながって、幸せにお仕事している。
 
※心を封じた会社員時代〜繊細さに気づくまでの道のりは【こちら】をどうぞ。


  
●ご相談メニュー(東京・スカイプ・お電話)

※出産のため、5月〜7月末までお休みをいただきます。
ご予約は、お早めにどうぞ!

※最新のご予約状況は【こちら】

mori-teki

mori-nan

●無料メルマガ
HSP向けのお役立ち情報や、イベントのご案内などを配信中です。
【メルマガ登録はこちらから】