「決まった場所や時間で仕事するのが窮屈」というMさん。仕事の悩みから1年後のお便り

「決まった場所や時間で仕事するのが窮屈」というMさん。仕事の悩みから1年後のお便り

~繊細な人・内向的な人・感受性豊かな人・HSPがのびのび生きるコラム

 
こんにちは、繊細の森・もりばん・武田友紀です。
のびのびと幸せに暮らしたい方からのご相談を、全国からお電話・スカイプにて承っています。
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
  
お仕事のご相談のなかで「毎日決まった場所や時間で仕事するのが窮屈」という声を耳にします。
 
 
鳥や野生動物のように「自由であることが素の状態」である人にとって「この時間にこの場所で、◯時間過ごす」と決まっているだけで負荷がかかります。
 
仕事内容や職場の人間関係が良くても、その場から動けないだけで消耗してしまう。鳥が飛ばずにじっとしているようなものです。
  
  
  
そういうときは、「自分に合う働き方ができる仕事や職場を粘り強く探そう」とお伝えするとともに、実現できそうな場所がどのあたりにありそうか、個々にお伝えしています。
  
   
人の個性は多様なので、働き方にもいろんなスタイルがあるのが自然だと思っています。世間や誰かに合わせるのではなく、自分に合わせて、イキイキ働ける方法を探るのがいいよな、と思います。
  
  

  
さて、鳥のように自由なMさんから、1年後のお便りをいただきました。
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
友紀さんこんにちは。
  
1年ほど前に何回かなんでも相談室でお世話になりました、Mです。(略)
  
  
相談室では、毎日決まった場所に決まった時間勤務しているカタチが窮屈で、結婚は仕事をやめる手段かな~、と 友紀さんに話していたことがあるんですが、その後、昨年冬に妊娠しまして春に結婚と相成りました^^
  
  
  
雇用先の出版社を3月末で退職したところ、勤務先だった◯◯から来れるときだけでいいからと臨時職員で声をかけられまして、今は月に10日間まで勤務しています。
  
  
ゆったり自分の時間も取れますし、毎日うちにいるのも持て余すので、適度に勤務で外に出られて、これまでほどがっつりでなく、得意な面にのみ事業に関わらせてもらい、なかなか良いカンジで過ごせております♪
  
  
7月末が出産予定で出産後もまた戻ってきてねと声をかけられておりますが、どうしたいかその時になってみないとわかりません。
  
  
自分の心地よさをしっかり優先していこうと思います^^
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Mさん、ありがとうございます。これからもご自身の心地よさを大切になさってくださいね。
 
 
自由な働き方、いいな!という方や、Mさんのお便りに心がざわめいた方(笑 )は、ご自身がイキイキ働ける仕事や職場を粘り強く探してね。
 
合う場所がなければ作ってもいいよ。起業したり事業を立ち上げたり。( 私は起業したパターンです)
 
自分の望む人生を、自分で叶えていく。
未来へ向かう手がかりのひとつとして、ご相談をご活用いただればなによりです^ ^
 
 
 
全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。
対面相談は、東京、大阪、福岡、兵庫で承っています。
 
仕事や人間関係、自分の性質とのつきあい方で悩んだ時は、ご相談にいらしてくださいね。
 
【なんでも相談室】
【適職診断】
 
 

※繊細の森について

繊細の森は、内向的で感受性が豊かな「繊細さん」を応援しています。
気になったコンテンツを見てみてくださいね。
 
【コラム】 内向的な力、繊細さを活かすには?
【ご相談】 人間関係やパートナーシップのご相談はこちらから。
【適職診断】 繊細さん向け。あなたに合う仕事を診断します。
【メルマガ】 繊細さん向けのお役立ち情報をお届けします
【リンク集】 全国の繊細さんたちを見てみよう

 
(繊細の森・もりばん・友紀)