人とつながり、内側の静けさとつながる年に。

こんにちは、武田です。
 
新年、あけましておめでとうございます^^!
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。
 
私は数年ぶりに実家に帰り、先日子どもの保育園が始まって、ようやくゆっくりしています。
 
一昨日は、雪が降るのを眺めていました。ほえぇぇ( ´ ▽ ` )
 
 
 
振り返りをしますと、
昨年は、人と一緒にやっていく未来が開けた年だったなぁと思います。
 
6月に森セッションを始めて「人と人との相互作用」を強く感じ、
カウンセリング以外でも、チームで動く場面がどわっと増えました。
  
  
沖縄の講演会で、精神科医の平山先生と対談させていただいたり、
(無料でご視聴いただけます。詳しくは【こちら】から)
 
HSP当事者団体の皆川公美子さんとトークイベントを開催したり。
(有料でアーカイブ動画をご視聴いただけます。詳しくは【皆川さんのHP】からどうぞ)


 
その他にも、
HSPの論文を読んで海外の研究者たちの思想に触れたり、カウンセラーの先輩から特殊な技法を学んだり。
 
 
これまで割と、ひとりでやってきた感覚があったのだけど、昨年は
「先輩方と出会った! ひとりかと思ってたけど、先輩がたくさんいたんだ!!!」
と驚き&喜びがありました。
(ジャングルで先輩と遭遇したような気持ち)
 
諸先輩方から直接、あるいは本や論文を通して思想や技術を学び、実際のカウンセリングに生かしていけること。
 
それはとても嬉しいことで
「私も、学ぶことでもっともっとやっていけるんだ」と
心がほこほこしています。
 
 
  
今年は、人々とつながり、内側の静けさとつながる年にしようと思っています。
 
つながりや知識がふえると、嬉しい反面、どうしても身の内がざわめくから、
 
折りに触れ、内側の静けさとしっかりつながっておくことが、人とのつながりを増やしていく肝だと思っています。
  
そうやって、人とのつながりも、自分とのつながりも、両方太くしていけたら。
  
 
毎年、一年前には想像できなかった場所(状態)にいます。だから、年の初めだけど、来年の今頃どうなっているのか楽しみです。
 
たくさん学んで、セッションをして、人と関わって。
 
やりたいことをやっていると、来年の今頃はきっと、今日からは想像のつかない場所にいるんじゃないかな。
 
今年もひと波乱あると思うけど、雪の降る昼みたいな、静かなワクワクを覚えていたいと思います。
 
 
みなさまおひとりおひとりにとって、どうか良い一年になりますように。
 
セッションで、あるいはブログや本を通してお会いできることを、心より楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!^^